ダイエット成功までの道のり(コロナ太りの解消)~1

島の太陽と潮風オンラインショップ スタッフの堀口です。コロナ禍の自粛生活で、増えた体重を落とそうと4月からダイエットを始めました。先日、予定していた期日を前に目標を達成することができました。目標達成までのダイエットの道のりをレポートします。(※ブログの内容はあくまで個人の見解です。)

ウエストに脂肪が・・・

●ダイエットをはじめたきっかけ

私がダイエットを始めたきっかけは、今年の4月。久しぶりに乗った体重計の数字の大きさにびっくりしたからです。最近なんとなく、ウエスト周りに脂肪がついてきて、今まで着ていた服がきつくなったような感じがしていました。

年を重ねてくれば多少、脂肪も落ちにくくなるし半分仕方ないかな、と思いつつ、それでも、あとの半分は、ウエストがきついのは便秘気味なせい、お通じがあれば、すっきりするはず・・・くらいに考えていたのです。

何の気なしに乗った体重計には、今まで見たことのない数字が・・。こんなに体重が増えていたなんて!さすがにショックを受けました。よく見れば、ウエスト周りだけでなく、こころなしかあごのラインも・・・。

何が原因だろう?真っ先に思い浮かぶのは、新型コロナウイルスの影響です。外出自粛で、3月から自宅での勤務となり、家の中にいることが多くなりました。いや、自粛生活を理由にしているだけで、コロナ禍前から、徐々についていた脂肪に気が付かなかっただけかも・・・。

今年は年明けから運動をしようと、定期的に軽いランニングを続けていました。それなのに、どうして?ランニング、もっと頑張らないといけないのかな?

体重計にのる豚のぬいぐるみ

●ゆるめの目標を設定

年明けから、軽いランニングを続けてきたのに、なんで体重が増えてしまったんだろう・・・。考えても答えは出てきません。とりあえず、体重を減らそう、ダイエットだ!と、心の中で決めました。

ダイエットをすることを決めましたが、周囲にはまだ黙っていることにしました。ダイエット宣言をした方が自分にプレッシャーがかかり、うまくいく人もいるかもしれません。私は反対で、何より失敗をしたら格好悪いし、周りの目が気になってストレスに感じてしまい、長続きしないのでは?と思いました。

こうしてこっそり、私のきつくないダイエット「ゆるダイエット」が始まったのです。大事なことは、無理な目標を掲げないこと。途中で嫌になっては元も子もありません。年末までにマイナス3キロというちょっと長めの日程を目標に掲げました。

●3つの心がけ

ダイエットをするにあたり、自分なりの3つのルールを作りました。

①「毎日、決まった時間に体重計に乗る」

(ダイエットの意識付け)

②「朝食前に青汁を、昼食前に長命草カプセルを飲む」

(食後の血糖値上昇を抑える)

③ 「夕食は好きなものを食べる」

(ストレスをためない)

次回の記事で、3つの心がけを順を追ってレポートしていきたいと思います。

食後の血糖値上昇を抑える機能性表示食品「島の太陽と潮風で育った青汁」

https://kikaijima.co.jp/html/page3.html?utm_source=blog

島の太陽と潮風で育った青汁

機能性表示食品「島の長命草カプセル」

https://kikaijima.co.jp/html/page20.html?utm_source=blog

糖質の多い食事の時に