家を守る島みかん

運動会シーズンの食べごろになる島みかんのイラスト

こんにちは。
島の太陽と潮風オンラインショップのスタッフです。

島みかんがぎっしり生っています。

島の方言で、クリハー、クニハー、クリファーなどといいます。
そろそろ食べられる季節になってきました。

一番の食べ頃は、10月の運動会シーズンです。

在来種なので、種が多いのですが、
島ではみかんと言えば、これです!

工場長いわく、
子供のころは胸焼けがするくらい食べていたんだとか。

私は、みかんで胸焼けなんて、経験したことありませんが。

風にも強いので、台風などから家を守る役目もしてくれるんですよ。

さすがに大きな台風が来たら、実は落ちてしまいますけどね。
どうか、大きな台風がきませんように!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このブログを通して喜界島に興味をもっていただけましたら嬉しいです♪
喜界島の自然の恵みを集めた、
「島の太陽と潮風」オンラインショップはちらからどうぞ!