日本一の○○○です!

喜界島の風景

みなさんこんにちは。
突然ですが、クイズです。


喜界島が誇る日本一のものとは何でしょう?


こたえは







白ごまの生産量です!!


日本は国内で流通しているごまの99.9%を輸入に頼っています。

0.1%という希少な国産ごまのうち、7割を
この喜界島で生産しているのです。

これが、ごまの花です↓↓

ごまの白い花

ごまの花には、みつばちも集まってくるんですよ。
実は喜界島は、はちみつの生産も盛んです。

島は一年中、温暖な気候で花が絶える事がないので、
花の蜜を年中、集めることができるんです。
(喜界島のはちみつは、オンラインショップでご購入いただけます!)


そして、この時期に島で見られる風景はこちら
↓↓↓

ごまの天日干し


刈り取ったごまを束ねて、乾燥させている風景です。
ここから、美味しいゴマがとれるんですよ~。
ワクワクしますね♪


これがゴマのさやです。
↓↓

この中に、ゴマがたっぷり。

そして、中身を取り出し、天日干しします。
↓↓↓

出荷の準備が着々と整ってきました♪

昨年は、早々に売り切れてしまいご迷惑をおかけしました。

今年は、昨年よりは量を増やしていますので、より多くの方に
ご購入していただけるのではないかと思っています。
(売り切れてしまったら、ごめんなさい!)

今年は、より購入しやすい量目にして、価格の再設定を行う予定です。
ご了承ください。

ゴマの再入荷の通知を受け取りたい方は
「再入荷お知らせ申込み」から、ご自身のメールアドレスをご登録ください!

入したい商品を選び、「売切れ」と表示されている文字の下に
「再入荷お知らせ申込み」のリンクをクリックしてください。
(量目、価格は昨年のままになっています。
再入荷の際、新しい量目、価格に変更になります。)


下図を参照してくださいね!
↓↓↓

再入荷があった際に、ご登録のメールアドレスに
通知いたします!

もうすぐですよ~!
お楽しみに♪

島の太陽と潮風オンラインショップ ゴマのページはこちら


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このブログを通して喜界島に興味をもっていただけましたら嬉しいです♪
喜界島の自然の恵みを集めた、
「島の太陽と潮風」オンラインショップはこちらからどうぞ!