喜界島薬草農園便りVol.4

喜界島薬草農園便りVol.4をお届けします。

喜界島は日本一のごまの産地だということは、ご存じでしょうか?

日本で消費されるごまの99.9%は、輸入品です。残りの0.1%のうちのほとんどが、この喜界島で生産されているのです。

ごまの収穫期になると天日干しのごまの束が通りにたくさん並びます。いわゆる、喜界島のセサミストリートです。

喜界島のごまは古くから大切に守られてきた品種改良をしていない在来品種です。ビタミン、ミネラルなど必要な栄養素をバランスよく含んでいて、小粒で香りが高いのが特徴なんですよ!

この「小粒」っていうところがとてもいいんです。

そもそもごまって、小さいものだし、輸入品より小粒だからって、食感がそんなに変わるかな?と思っていましたが、食べてみると大した差があります。 お料理のアクセントに、小粒が効いて、クセになります。

簡単にふりかけられる入れ物に入れて、食卓に置いており、最近はごはんや漬物、おかずに何にでもかけて食べています。 とうとう、こんなものにもかけてしまいました。

↓↓↓

麦チョコ+ごま

麦チョコです。

何の気なしに、手に取った麦チョコに、ごまをかけたら、これがめちゃくちゃ美味しい!

香りがよく、ごまのよい食感がプラスされて、延々と食べ続けてしまいました。

ごまはもちろん、無農薬・化学肥料不使用で育てました。煎って、お料理のアクセントにぜひ、喜界島のごまを!

喜界島薬草農園便りVol.4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このブログを通して喜界島に興味をもっていただけましたら嬉しいです♪
喜界島の自然の恵みを集めた、
「島の太陽と潮風」オンラインショップは こちらからどうぞ