【喜界島薬草農園】たかたろう~梅雨明けの空に立ち昇る入道雲の話

パッションフルーツにはちみつを混ぜて!

雨・・・どころか、大雨が各地で降り続いています。

こんにちは、喜界島「島の太陽と潮風」オンラインショップの堀口です。

https://kikaijima.co.jp/?utm_source=newsletter

本来ならこの時期、農作物にとっては恵みの雨のはずですが、こうもたくさん降ると困ってしまいます。

梅雨明けはまだか、と待ち遠しいですね。

今日は、喜界島の「たかたろう」の話をしたいと思います。

「たかたろう」とは、島の方言で、梅雨が明けた空に立ち昇る入道雲のことを言います。

爽やかに晴れた空に、たかたろうが現れると、一気に「夏だー!」と気分が上がります。

インターネットで「たかたろう」と検索すると、喜界島の朝日酒造さんの、その名もずばり「たかたろう」という黒糖焼酎がヒットします。

夏にふさわしい、すっきりとした味わいのとても美味しい焼酎です。

これをパッションフルーツに注いで飲むのが美味しいんです。

パッションフルーツの上部を切って器にし、氷をひとつ入れて、焼酎を注ぐのですが

夏にぴったりの甘酸っぱさがクセになります。

パッションフルーツといえば、もうひとつ。喜界島のはちみつを混ぜて食べると、これまた美味なんです。

そのままだと酸味が強いフルーツですが、はちみつを少しかけることで自然な甘みがプラスされ、味わいも増します。

パッションフルーツを半分にカットして、はちみつを1スプーン。

ぐるぐるぐるっと混ぜて、そのまま口に運びます。あま酸っぱ~い!!

はちみつが、いい塩梅です。夏!これこそ夏の味わいです。

蒸し暑い日に食べると、口の中だけじゃなく、気分もすっきりしますよ。

栄養たっぷりの喜界島のはちみつ。夏バテにもいいですね。

喜界島のはちみつはこちらから▼

https://kikaijima.co.jp/html/page41.html?utm_source=newsletter

お待たせしていた「百花蜜」入荷しています▼

https://kikaijima.co.jp/shopdetail/000000000012/ct10/page1/order/?utm_source=newsletter

希少な「ごまの花」のはちみつはこちらから▼

https://kikaijima.co.jp/shopdetail/000000000036/ct10/page1/order/?utm_source=newsletter

ミネラルいっぱいの黒糖も、暑い時期には欠かせません。

喜界島 杉俣さんの黒砂糖はこちら▼

https://kikaijima.co.jp/shopdetail/000000000007/all_items/page1/order/?utm_source=newsletter

(人気商品なので、品切れの際はご容赦ください)

◇◇編集後記◇◇

雨が上がって、雲が散って・・・

ジリジリと滲む汗

たかたろうの夏が早く訪れますように!

本日はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※こちらは、メールマガジンのバックナンバーです。メールマガジンでは、発行当時の事を書いておりますので、記事内のキャンペーンや限定商品は終了している場合がございます。最新の情報を受け取りたい方は、下記よりメルマガ登録をお願いします。

メルマガ登録はこちら!