【喜界島薬草農園】免疫力をアップしたい!

新型コロナウイルスの正式な名称をCOVIDー19(コビット・ナインティーン)とする、とWHOから発表されましたね。

こんにちは、喜界島「島の太陽と潮風」の堀口です。

https://kikaijima.co.jp/?utm_source=newsletter

テレビをつけてもSNSを見ていても話題は、新型コロナウイルスの事ばかりです。基本的な対策は、インフルエンザや風邪の時と同じという事ですから、普段の衛生、健康管理をきちんとしていきたいですね。

十年以上前のこと、季節性のインフルエンザにかかった事がありますが、あれほどの高熱を経験したことはなく、本当に辛かったです。

身体中が痛くて、熱くて、天地がわからなくなる位、頭がグルグルして意識が朦朧とし、体力を消耗しました。もう、こりごりです。

今よりだいぶ若い時でもこんなに辛かったのですから、今、インフルエンザにかかったら、もっと大変だろうと思います。

不思議なのは、私の同居人。一緒に生活しているのに、なぜか、移らない。インフルエンザの時もそうだったし、私が風邪をひいている時も。これは、きっと免疫力の違いなんでしょうね。

確かに、インフルエンザにかかった頃は、あまりきちんとした生活をしていませんでした。若かったので、無理はきくし、夜更かしばかり。朝ごはんを食べないこともしばしば。

あれから十数年、私も大人になりました。どんな高価なものよりも健康が一番大切、ということがわかる年頃になりました。

今、私が感染症にかからないためにやっていることは、3つ。

1、体温を上げる(体を冷やさない)

2、栄養バランスの良い食事を摂る

3、休息!

です。

体温を上げると免疫力が高まるそうですから、お風呂はシャワーで済まさず、湯船に浸かる、また、血流をよくするために筋肉を増やす(少しの距離だったら、歩く。しかも早歩きで。)ことを1月から積極的にやっています。

体温を上げる対策は、うまく出来ているけれど、食事バランスを整える方は、結構大変です。本当は毎食、きちんと献立を考えて料理を作りたいけれど、仕事をしながらでは本当に難しいですね。市販のお惣菜に頼ることもしばしばです。

そして、休息。出来ないことがストレスにならないように、一日でバランスのよい食事が摂れなかったら、2~3日の間で帳尻を合わせるように、と頭を切り替えるようにすることも大切だと思っています。

野菜が足りないな、と思ったら「島の太陽と潮風で育った青汁」を朝食に!▼

https://kikaijima.co.jp/shopdetail/000000000009/ct9/page1/order/?utm_source=newsletter

味を確かめてから・・・という方はお試し価格のこちらをどうぞ▼

https://kikaijima.co.jp/shopdetail/000000000010/ct9/page1/order/

外食時には、カプセルタイプの「島の長命草カプセル」が便利!▼

https://kikaijima.co.jp/html/page20.html?utm_source=newsletter

◇◇編集後記◇◇

若いころは休みといえば

だらだら過ごして

あっというま昼過ぎ

でしたが、今は、5時半には目が覚めてしまいます。

本日はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※こちらは、メールマガジンのバックナンバーです。メールマガジンでは、発行当時の事を書いておりますので、記事内のキャンペーンや限定商品は終了している場合がございます。最新の情報を受け取りたい方は、下記よりメルマガ登録をお願いします。

メルマガ登録はことら!